<< お風呂 お片づけ >>

梅肉エキス



食物の中に陰陽の区別があるって知ってる?!?

マクロビオティック(マクロビ)を取り入れている人には馴染み深いかもしれない。

例えば暑いところでとれる食べ物は「陰」(体を冷やす)の効果があり、
寒いところの食べ物は「陽」(体を温める)の効果がある、
精製されたものは「陰」で未精製のものは「陽」と言った風に
体にとりいれる食物の陰陽を知って、バランスをとろう!という考えが用いられている。

「砂糖」は特に陰の要素が強いので、ムードに大きな影響を与えることが考えられるなど、興味深い理論がいっぱい。私は真剣にマクロビに取り組んではいないけど「セルフヒーリングクックブック」という本を購入したことがあり、いろいろ学ばせてもらったよ。

食べ物から心と体のバランスを考えていくという、まさに私の目指すヒーリング方法にほど近い方面から構成されている。興味のある人はどうぞ!

マクロビでもよく言われるように体のバランスを整えるのに、
とっても役立つ一品が日本にもある!!

それは!!日本人のお弁当のお友「梅干」ておなじみの

梅は肉食などで酸性に傾いてしまった体をアルカリ性に戻してくれる働きや、
疲労回復にとってもきくクエン酸を含む嬉しい食材。
その梅の力をことごとく凝縮させたのが・・・・・

梅肉エキス!!

1キロの梅から20~30グラムくらいしか抽出できないっていうから、その効果は偉大!

梅干の食べすぎは食塩の取り過ぎになるし・・・っていう人や、海外にいて梅干を容易く入手できない人にはもってこい!
重量が気になるスーツケースの中にも余裕で納まるし、
短期の旅行中にグルメフードばかりで体調管理が不安!って言う人にもお薦め!!



飲み方はいたって簡単!


耳かきでひとすくいぐらいの梅エキスをお湯で溶くだけ

すっぱいのは苦手な人は、そこに蜂蜜や黒砂糖をたすと梅ドリンクの出来上がり

夏の暑い日には、冷やして、又はソーダで割って爽やかに飲むのも乙。


梅ですっきりした美人になるってのはどうだろうか?



梅肉エキス効能:

殺菌効果・血液浄化・活力増進・疲労回復

by lunaxsol | 2007-01-21 08:51 | Food
<< お風呂 お片づけ >>